HiraTenロゴ

MENU

インフルエンザ陰性 仕事

インフルエンザの陰性を証明することが一般的に困難であることや、患者の治療にあたる医療機関に過剰な負担をかける可能性があることから、職場が従業員に対して、治癒証明書や陰性証明書の提出を求めることは望ましくありません。 診断や治癒の判断は、診察に当たった医師が身体症状や検査結果等を総合して医学的知見に基づいて行うものです。インフルエンザの陰性を証明することが一般的に困難であることや、患者の治療にあたる医療機関に過剰な負担をかける可能性があることから、職場が従業員に対して、治癒証明書や陰性証明書の提出を求めることは望ましくありません。, 「インフルエンザの陰性を証明することが一般的に困難である」ことは、あまり知られていないかも知れません。もし、職場からインフルエンザの治癒証明書や陰性証明書の提出を求められてしまったら、この質疑応答を示しても良いでしょう。, インフルエンザは感染力が強く、罹患すると激しい症状にみまわれます。時には重篤にもなるため、罹患したら普通は会社を休むようにいわれます。, しかし、高齢の方の中には、インフルエンザは風邪のひどいヤツといった誤った認識を持っている人もいます。もしインフルエンザに罹ったのに「休んではいけない」という上司がいたらどうすれば良いのでしょうか。, 感染性が強く生命および健康に重大な影響を与える感染症を指定し、その予防・蔓延(まんえん)防止について規定した法律。法律の対象とする感染症を感染力や症状の重篤性に基づいて、1類感染症から5類感染症に分類し、さらに新型インフルエンザ等感染症・指定感染症・新感染症について定めている。, このように新型インフルエンザは、感染予防法において同法の対象とされており、予防・蔓延防止について規定されています。, 新型インフルエンザと違い、冬に流行する季節性インフルエンザは、就業制限の対象とはなっていません。実は、学校と違って会社には、従業員がインフルエンザに罹患した場合の法律上の規定が設けられていません。, 労働安全衛生法ではどうでしょうか。同法は「事業者は、伝染性の疾病その他の疾病で、厚生労働省令で定めるものにかかった労働者については、省令で定めるところにより、その就業を禁止しなければならない」と規定しています。, しかし「感染予防法」では、新型インフルエンザは就業禁止に該当しますが、季節性インフルエンザは「5類感染症」で、就業制限の対象外となっているのです。ですので、おかしなことですが、季節性インフルエンザ罹患時に会社に出勤を強制されても、法律違反にはならないことになります。, 季節性インフルエンザは感染予防法では就業制限の対象外ですが、一般的には季節系インフルエンザに罹患したら、会社から「休め」といわれます。このことは労務上どのように解釈すれば良いのでしょうか?, 既に申し上げたように季節性インフルエンザは就労制限の対象外なのだから、会社が社員の出勤を停止する法的根拠はないのでは、と思われた方もいるかも知れません。, 使用者は,労働契約に伴い,労働者がその生命,身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう,必要な配慮をするものとする。, と使用者の義務を規定しています。つまり、季節性インフルエンザでも、罹患している社員を出勤させればその社員の病状悪化のみならず、職場中に感染してしまう状況を、使用者は阻止しなくてはならないのです。また、会社が罹患者に出社を強要し症状が重篤化したような場合や、社内感染が拡大した場合には、会社は安全配慮義務違反を問われる可能性もあります。, 労働者の健康保護と職場の労働者保護の観点から、会社はインフルエンザ罹患者に会社を休むようにいうのです。, 「傷病手当金」とは、労災とは違い業務外の病気やケガで会社を続けて休んだ場合に、健康保険から支給される手当です。同手当は、病気やケガで4日以上の連続した労務不能期間があれば、支給されます。, インフルエンザの場合は、発熱から5日間は会社を休むことになるでしょう。この場合、休業の4日目以降に対して傷病手当の申請が可能となります。, また、支給される期間は、支給開始した日から最長1年6か月です。1年6か月の間で仕事に復帰した期間があったのに、その後再び同じ病気やケガにより就労できなくなった場合でも、復帰期間も1年6か月に算入される制度です。ただし、支給開始後1年6か月を超えても仕事に就くことができない場合は、傷病手当金は支給されません。, 新入社員のように有給取得の資格が付与されていない場合でも、傷病手当は申請可能です。, 既に申し上げた通り、感染予防法指定の「新型インフルエンザ」以外の季節性インフルエンザに罹患した場合は就業制限の対象になりません。ですので、会社が罹患した社員を出社禁止にすることは、合法ではないことになります。, 厳密には、罹患しても出社を希望する社員に対して出社停止の対応を会社がとった場合は、「会社都合」での休業となります。そして、この社員に有給が残っていない場合や、年次有給休暇の取得を拒否する社員に対しては、平均賃金の6割を保証する休業手当を支払う義務が生じるのです。, つまり、有給を使えない(使わない)インフルエンザに罹患した従業員を強制的に5日休ませた場合、事務的には、休業開始から最初の3日間の待機期間については休業手当を会社が支払い、その後2日間については健康保険の傷病手当金を申請する、という形になります。, 労働基準法は休業手当の対象を「使用者の責に帰すべき事由による休業」と定めています。「使用者の責に帰すべき事由による休業」とは、例を挙げれば、急な業績悪化で工場や事業所を稼働停止し、社員を出勤停止にするケースなどのことです。, 上図によれば、台風などによる交通機関のマヒには、会社の責任はないことになります。ですので休業手当の対象にならない可能性が高いのです。ただし、会社の就業規則で、自然災害時についての規定が定めてある場合は別です。, 季節性インフルエンザで欠勤した場合は「病気休暇」となります。季節性インフルエンザによる欠勤が休業手当の対象のなるかは、それぞれの会社の判断によるところが大きいでしょう。, 季節性インフルエンザは休業手当の対象になるのでしょうか。この疑問に対する質疑応答が記事として取り扱われていました。回答者の社労士から詳しい解説があったので紹介しましょう。, 先日インフルエンザに感染し、月曜から木曜まで会社を休みました。しかし、木曜に熱が下がったので「金曜から出勤する」と伝えると「もう1日休め」という上司の指示。仕事もたまり、有給休暇も使い切ってありません。結局、金曜は欠勤扱いになったのですが、これは明らかに会社都合の出勤停止命令だと思います。こうした場合、公休扱いにはならないのでしょうか。, 法的な話は後述しますが、上司は質問者の体調を考えて指示したのだと思います。(中略), では、公休扱いになるのでしょうか。結論から言うと、難しいでしょう。そもそもインフルエンザのような病気は「私傷病」と呼び、原則有給休暇を取得して休むことになります。(中略), 社員が季節性のインフルエンザに感染して会社を休んでも、それは会社の責任ではありません。(中略), 例えば受注量が減って工場の稼働を数日間ストップする場合などがこれに当たります。この場合は、公休扱いとなるほか、後述する休業手当の対象となります。, 今回の上司の指示は1週間の休暇であり、一般的に見て妥当だと思います。質問者も、上司から小言や嫌がらせを受けたのではなく、気遣いで休むよう言われたのだと感謝するぐらいでよいでしょう。, 上記の社労士による回答では、新型インフルエンザでさえ法的には休業手当の対象外であると断言しています。省略しましたが、同回答者は記事中で、学校における登校停止基準についても触れています。もしかしたら、この学校での基準が会社においても同じく適用されるという誤解を世の中に生んでいるのかもしれません。, 産業医の観点から見た、季節性インフルエンザ罹患時の勤務停止の有無とはどのようなものでしょうか。, 「ビジネスパーソンがインフルエンザにかかったら?」と題した産業医による医療コラムから、回答をまとめてみましょう。, インフルエンザは、伝染力が強い病気であるため、学校では「学校保健安全法」に基づいて、「学級閉鎖」や「登校禁止」をおこなうための判断基準がきちんと設けられています。, しかし会社の場合、労働安全衛生法には出勤停止について定めた項目はないため、勤務停止を命じる強制力はありません。しかし、会社が規定を設けている場合は、その規定に応じて出勤停止の措置がとれます。, インフルエンザは、体力のないお年寄りや子供が罹患すると、 場合によっては命にかかわる病気です。労働安全衛生法には勤務停止を命じる強制力はありませんが、 労働者保護の視点で、インフルエンザに罹患した従業員には出社停止を命じることが望ましいです。, 学校保健安全法には「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで学校に登校してはならない」という規則があります。これを基に勤務停止期間を定めている会社が多いようです。近頃は、タミフルやリレンザなどの対処薬の力で、非常に早く解熱されることがありますが、ウイルスそのものは体内に残るため、 周囲に感染させてしまう可能性が残っています。, 「学校保健安全法施行規則」にならって「解熱した後2日」までは、出社せずに身体を休める方が良いと思われます。新薬も話題になっていますが、服用については主治医に相談しましょう。, 繰り返しになりますが、熱が下がるまでは、しっかりと睡眠と栄養を取って回復に努めることをおすすめします。その上で解熱後の2日間は、自分の周りに感染者を増やさない働き方をしていただきたい。具体的には、こまめな手洗いをおこない、マスクをつける。人が密集する満員電車などは、更なる感染の防止のため避けましょう。, また、熱が下がったら、在宅勤務などテレワークで仕事をするという選択肢があることが望ましいといえます。, インフルエンザによる欠勤の扱いについて、明確な知識を持っていた人は少ないのではないでしょうか。体力のない子どもの集まりである学校では出席停止の判断基準が明確ですが、自分の会社にはインフルエンザ欠勤の扱いについて、具体的な規定があるのか調べておきましょう。, ・学校は「学校保健安全法施行規則」により、インフルエンザを罹患した子どもの登校停止期間の基準を設けている, ・新型インフルエンザは感染予防法で就業制限の対象となっているが、季節性インフルエンザは対象外である, ・インフルエンザ罹患による欠勤に対しては、休業手当はもらえないので、有給休暇を消化して休むべきと考えられている, ・産業医も、季節性インフルエンザ罹患時が就労制限の対象でないにせよ、周りへの感染防止のために解熱後2日までは会社を休み、可能なら身体が楽になったら在宅勤務できる環境が整えられるべきと述べている, 社労士試験の対策には、戦略も必要です。勉強時間が長くとれるから合格できるわけではないことからも、効率的な学習方法が合格の決め手となることは明らかです。[…], 1 過去問を読む 社労士試験に関わらず、資格試験においてはその試験の概要をなるべく早く網羅することが大切です。 そのために、まずは過去問を「読む」とい[…], 社労士を目指すのであれば、教科書の内容だけを理解しておけば良いというものではありません。日ごろからニュースに耳を傾けて、世の中の変化を掴んでおく必要が[…], 試験勉強の必需品といえば「テキスト」と「問題集」です。どちらも選ぶのが難しいですね。テキストは購入していても、問題集になかなか到達できない受験生も多い[…], 政府の働き方改革によって、企業には時間外労働の上限規制のほか、さまざまな改正事項に対応していくことが求められています。そのためには、労務管理システムの[…], 社労士試験の結果を左右する直前期はどう過ごす?社労士試験・直前対策のマスト項目を詳しく解説!, 社労士試験の問題集はどうやって選ぶ?試験範囲が広すぎて問題集までいかない時の対処法と、おすすめ問題集を紹介!, 公務員なら行政書士登録が可能?試験をパスできる「特認制度」を活用して行政書士になるには, 契約書も「書類のプロ」行政書士にお任せあれ!行政書士に契約書を依頼するメリットとは?, 未経験でも社労士事務所でパートできる?パートからでも将来性がある社労士事務所勤務について解説, 社労士業務のオンライン申請が義務化に!2020年4月より適用された電子申請義務化の内容とは?, インフルエンザには勤務停止の基準はある?罹患したら有給休暇を取るしかない?申請できる手当など、労務の観点から解説.

イチボ ことば 検定, も ず 主人公, 大貫勇輔 中学校, 涙の 通り道 に 黒子 がある人は 一生泣き 続ける, Sumif 別シート, 進撃の巨人 コニー サシャ, 日中 英語, 恋空 美嘉 現在, リレンザ 副作用 低 体温, 2ch 鯖監視所, 連絡が マメ 英語, 小泉内閣 政策 わかりやすく, めったにない 例文, にゃんこ ちびカオル, 鬼 滅 の刃アニメ 一 期, 和英辞典 必要 か, エミリーブラント 映画, Twitter ブロック した 相手のツイートを見る, 赤西仁 結婚指輪 クロムハーツ, Safari Twitter 開かない, 半分青い 第 147話, MBC 鬼 滅 の刃 放送, 過去 対義語, ホテル 用 浴槽, 関智一 銀魂, 仮面ライダー 有名になった俳優, 白猫 職業別ランキング, エクセル 重複 マーキング, Show Details 翻訳, 中村倫也 ファンクラブ, ツイッター 共有ボタン ない, 会得 英語, 鹿せんべい 新聞紙, 中村倫也 スーパー, 中村倫也 ファンレター, 質問に答えてくれてありがとう 英語, 使徒 擬人化 イラスト, 君の膵臓を食べたい 動画, Twitter ブロックリスト エクスポート できない, Microsoft Frontpage 98, ハムスター 頬袋 容量, 肩こり 風邪 前兆, 白猫 武器 補償, Nhk エヴァンゲリオン 再放送, 承知しました 英語, 美食探偵 子役 友達, 徳永えりか 結婚, 細 送りがな, 鬼滅の刃 漫画 新刊, 対義語 決算, ネットフリックス オリジナル, 腐心 類義語, Yahoo 辞書, ど 定番 英語, Twitter 画像 表示位置, Emily Wants To Play Too Wiki, きめつのやいば 人気キャラ, 鹿紙 読み方, Twitter おすすめユーザー 基準, Twitterアプリ おすすめ Android, 鬼滅の刃 興行収入, まんぷく 再放送, 新必殺仕事人 キャスト, 東急ハンズ渋谷 木材, ラミエル 音, プラダを着た悪魔 日本語, 内容 が 細かい 英語, エヴァンゲリオン 映画 再放送 2020, 喜多郎 家族, どんぐり 放置 画像, 宮沢光子 若い頃, 助言 類義語, 真希波 マリ イラストリアス 声優, エヴァ アンチ SS, ナラ材 ホームセンター, シャドーハウス 72話, パストリーゼ 新宿, 美食探偵 ココ 最終回, 補足情報 メール, 離反 意味, 案外 類義語, 白猫 ルーンメモリー ゼロクロニクル, スイス 観光 モデルコース, 梅宮アンナ 家族, 秋のイラスト 9月, 歌はいいね イッテq, 欅 音読み, 上田麗奈 プリパラ, 鬼 滅 の刃 柱 イラスト 簡単,